Top > よくある質問

12日夕方ごろ、サーバーの応答が悪い状況が発生致しました。詳しくはTwitterを御覧下さい。
よくある質問

導入 Edit

ブラウザゲー? Edit

クライアント式。ダウンロードしないと遊べない。
要求スペックはここを参照。

GamesCampus、NCSOFT、Pmangでの違いは? Edit

違いは無い。どこから登録しても同じサーバーで対戦できる。

一応、本家はGamesCampusなのでメンテ時間を気にするならGamesCampusが安定かも。

一般的なゲームルール Edit

どんなルール? Edit

初心者へのプレイルール解説
オンラインカードゲーム「CARTE」,対戦の流れや戦い方のコツなどを公開 (4gamer)
本格カードゲーム「CARTE」プレイガイド。基本ルールを初心者向けに紹介してみよう (4gamer)

Ongame公式
web漫画->カルテ漫画
左から右へこまを読み進めるタイプだが、あまり分かりやすいとはいえず、酷評。

デッキの概要 Edit

カルテのデッキは、1枚のヒーローカード、4枚のタロットカード、60枚のユニオンカードにて構成される。
そのうち、タロットは1ゲームにつき1枚だけランダムで選ばれ、そのゲーム中に1度だけ使用することが出来る。
同名カードは4枚まで入れることが出来るが、各ユニオンの基本シャード(フォースリチュアルアセンションエコウィズダム)は制限なし。
採用したヒーローカードの色が、そのデッキのユニオンカラーとして機能する。

複数のユニオンのカードをデッキに入れてもいいの? Edit

ヒーローと異なるユニオンのカードを使うとHPに1点ダメージを受けるが、使うことはできる。なおロイヤルティーXを持つカードはX点余計にダメージを受ける。
2013年5月8日の仕様変更により、カードに表記された別ユニオンペナルティーの数字分だけヒーローのHPをさげることで使用できます。従来のロイヤルティーと違い、この数字以外に支払うコストは何もありません。
この変更と同時に、スキルロイヤルティーと「ヒーロー別ユニオン時の自動1点ダメージ」は消滅しました。

上記の一般ルールとは別に、カード毎に設定されたルール(例:暗闇の真実など)によりユニオンが制限される場合はそのルールに従います。

カードのレベルがわからない Edit

CARTE(カルテ)
カード上部の●の数がカードレベル。マナの使用量のことでもある。
セットする場合などに消耗するマナもこの個数(数値)が必要。
「クリーチャー」、「マジック」、「トラップ」、「アイテム」のカードにはレベルがある。
「ヒーロー」、「シャード」、「タロット」にレベルは無い。

条件が揃っているはずなのにヒーローのスキルが使えない Edit

ヒーローのスキルは1回のゲームで1回のみ使用可能

リフレッシュの使用回数 Edit

リフレッシュは1ゲームにつき先攻は1回、後攻は2回使用可能。
タロットTHE HIEROPHANTにより回数増加。

勝利条件は? Edit

1 相手ヒーローのHPを0にする
2 相手がドローできない
3 時間切れの際に相手より時間をかけていない

丸い渦巻きって何? Edit

Button_Ingame_Bufficon_0.png ルールに変更を与える効果
スキル使用不可
経験値X上げる
スキル費用をX上げる
ターン終了時に取り除かれる 等

そのカードに別のルールを付け加える効果。

Button_Ingame_Skillicon_0.png 付与された効果
勇気X
全スキルが封印される 等

そのカードに新しくスキルを追加する効果。

タロットカードって何? Edit

4枚デッキに入れることができ、その4枚のうちからランダムに1枚を対戦中に一回限り使用可能。

カードの種類について Edit

レアリティの種類って? Edit

レアリティ取得法など解説
basic.png
BASIC
ショップよりLPで購入できる一般的なカード。値段も比較的安く入手しやすいが、強力なカードも存在するので一度はすべてのカードに目を通しておくといい。
またヒーローカード、タロットの一部もBASIC。
epic.png
Epic
グレーカードという特殊なカード用のレアリティ。使用する際はどのユニオンも1点のロイヤルティーを支払う。ヒーロー、タロットカードはBASICかこのレアリティ。
common
uncommon
rare.png
Rare
ブースターや構築済みデッキなどに封入されるカード。分解、融合でカードを入手するときにはこのレアリティとユニオン、カードタイプ(マジック、クリーチャーなど)、ブースターIDの素材カードが必要。詳細はカード分解カード融合ページにて。
hyper.png
Hyper
ブースターに封入されるカード。性能が高いカードが多い。分解や変換をすることができない。
ce.png
C.E.
コレクターズエディション、つまり既存のカードの絵柄違いバージョン。性能はオリジナルと完全に同一。
elite.png
Elite
カードアルバムを完成させることで得られる強力なカード。ブースターにも封入されているが、入手確率は非常に低い。
raid.png
raid
レイドモードの報酬として、一定確率で入手できる。レイドモード以外での入手方法はない。
arena.png
arena
AP(と、ベースカード)を消費してアリーナショップより購入できる、ちょっとだけ強めのカード。過去のアリーナシーズン報酬もここで入手できるが、割高。

たくさん通貨があるけど・・・ Edit

各種モードにより集められる通貨を利用して、ショップより購入します。
また、レアリティ:Raidカードはレイドモードの報酬にて取得可能。

通貨単位解説
CC擬似現金通貨。つまり課金コイン。これを利用してショップよりコインや便利アイテムを購入できる。
コインデッキやブースターを購入するのに利用する主な通貨。入手先はいろいろあるが課金でチャージすることも出来る。
LCブースター購入のために使うチケット。実際に購入する際はコインのみで支払うか、またはLCのみで支払う、のいづれかの決算方法を選ぶ。デイリーの連戦ボーナスやイベントなどで入手する
LPヒーローカードやタロットなど特殊なカードを購入する際に使う通貨。一部Epic、BASICのカードを購入するときにも使用される。
AP
(勲章)
アリーナモードで戦ったときにもらえるポイント。これ単独で、或いはベースとなるレアカードとともにショップ内アリーナショップにて限定カードを手に入れるときに使う。

その月最初のメンテナンスでLCとLPはヒーローアップグレード用のCUPへ転換される。

稼ぎ方については通貨の稼ぎ方

カードの集め方って? Edit

カードの集め方を参照

要らないカードはどうすれば Edit

要らないカードはカード分解で材料カードにし、カード融合で使うことができる。
売却してCOIN、LPに変換することも可能。売却価格はこちら
カード変換同一エピソード内の同一レアリティのカードにランダムで変化させることもできる。

アップグレードって? Edit

傭兵以上になることでヒーローカードのレベルアップ、C.Eカードへのランクアップが可能となる。
詳細はこちら

CUPって何? Edit

アップグレードに必要なポイント、基本的に経験値と同じ数だけ得られる。
月初めのメンテナンスにLP、LCが0になり、CUPへと変換される
CUPへの変換を希望しない場合メンテナンス前に使いきっておく。
http://carte.gamescampus.co.jp/news/notice_view.asp?num=44&page=2

ゲームモード関連 Edit

とにかく強い人と対戦したい Edit

デュエルモード(対人) Edit

2人対戦要の部屋をすぐに立てて遊ぶことが出来るモード、一番簡単な対戦方法。
プレイヤー2人の他に観戦許可をだすことで、他のプレイヤーに観戦してもらうことも可能。自分のプレイに自信が無い時などアドバイスが欲しい時にONにして呼び込もう。
報酬は基本的な対戦報酬(コイン勝70、負50、CUP、LP、素材カード)以外は発生しない。

トーナメント Edit

奇数サーバ時間(1,3,5,7,9,11,13,15,17,19,21,23時)にて3回勝ち抜き戦のトーナメントが開催される。
1回戦は階級が同程度の相手とマッチングされますが、以後はその場その場でランダムマッチ。
基本報酬の他に、1回戦勝ち抜きで300コイン、2回戦で500コイン、3回戦とも制すれば1LC、または1000コインを獲得可能。
トーナメント勝ち点を稼ぐことで世界トーナメントへの出場権利も獲得することが出来る。

アリーナ Edit

APという、アリーナランクを基準に自動的に対戦相手を探すシステムです。3ヶ月を1シーズンとしてその間に下記APを競う。
プレイヤーは初めに1000APの状態でスタートし、そこから勝利することでAPが増え、ランクが上がる。
1250以上でシルバーランク、1500以上でゴールドランク、更に1650以上のAPでプラチナランクとなる。
基本報酬の他に、勲章という特別なカードと交換するためのポイントが得られる。
勲章を使うと、レアカードをArenaカードに交換したり、Arenaカードを購入することが出来る。

負けるとAPが下がっていき、AP700を下回ると、アリーナ勲章が獲得できなくなる。
1シーズン(3ヶ月)のアリーナが終了すると、そのときの最初のサーバメンテナンスで勲章はリセットされる。
現在、カードの強さなどの環境調査の基準として一番参考にされているゲームモード。

レイドって初心者でもいいですか? Edit

初心者をパーティに入れることで、報酬が2倍になるというメリットがあり、歓迎される。
しかし、専用デッキを組まなければ攻略できない。下記攻略方法を読んだほうがいい。

アルバムシステムって? Edit

カード蒐集システム。ユニオン、エピソードごとに分けられていて、それぞれコンプリート時に報酬としてEliteカードが1枚もらえる。
各ユニオンの1エピソードを完成させる毎に1枚限り、また全ユニオンの1エピソードを完成させると、1枚選択して獲得できる。
つまり、アルバムから同名Eliteカードを獲得できるのは最高2枚まで、となる。
コンプリートするまでは手元に現存するカードだけを認識するので、安易に売ったりしないように注意。

トレードはできますか? Edit

2013年3月10日現在、トレードシステムは実装されていない状況。
公式に問い合わせても実装するかもしれないというあやふやな返答なので、しばらくは実装されないと見たほうがいいかも。

コメント Edit

  • リフレッシュ訂正 先攻は一回 後攻は二回・・・だったと思い -- 2012-03-16 (金) 17:40:27
    • だよね、1回しか使えない場合があるしおかしいと思った -- 2012-03-17 (土) 00:27:23
  • わかりにくすぎるから初心者向けガイドと統合して推敲中 -- 2013-03-08 (金) 04:47:17
お名前: