Top > フィールド概要

只今、サーバーの応答が遅い状況が発生しております。改善まで今しばらくの御時間を頂けますようよろしくお願い致します。
フィールド概要

フィールドには、セッティングされたカードが置かれる場所でヒーローゾーン、アタックゾーン、ディフェンスゾーン、トラップゾーン、アイテムゾーン、シャードゾーン、マナゾーンで構成されている。
フィールドの他にデッキ、ハンド、墓地、タロットゾーンがある。
フィールド.jpg

デッキ Edit

プレーヤーがゲーム開始時に選択したデッキが置かれる場所。
特殊な場合や効果による場合以外はデッキを確認したり混ぜたりすることはできない。
ドローのタイミングでドローされるカードがない場合、無条件で負けとなる。

ハンド Edit

手札のこと。
ゲーム開始時は7枚でスタートし、ゲーム中9枚を超える場合は超えた枚数分を墓場に送る必要がある。
1ターン目を除いた自分のターン開始時、自動でデッキの一番上にあるカードをドローしハンドに加える。

ヒーローゾーン Edit

プレーヤーがゲーム開始時に選択したデッキに構成されているヒーローが置かれる場所。

クリーチャーゾーン:アタックゾーン/ディフェンスゾーン Edit

セッティングされたクリーチャーが置かれる場所。
アタックゾーンとディフェンスゾーンがある。
ハンドからクリーチャーをセッティングする際は、アタックゾーンとディフェンスゾーンから一つ選択する。

  • アタックゾーン : 攻撃のみ可能、防御は不可。
  • ディフェンスゾーン : 防御のみ可能、攻撃は不可。
    アタックゾーンやディフェンスゾーンに置かれたクリーチャーは特殊な場合を除いてゾーンの移動不能。

トラップゾーン Edit

セッティングされたトラップが置かれる場所。
ハンドからトラップをセッティングする際、トラップゾーンに裏返しに置かれ自分のトラップはいつでも確認できるが、他のプレーヤーがセッティングしたトラップは発動されるまで確認できない。
トラップゾーンには2枚までトラップをセッティングすることが可能。

アイテムゾーン Edit

セッティングされたアイテムが置かれる場所。
アイテムゾーンに3枚までアイテムをセッティングすることができる。

シャードゾーン Edit

セッティングされたシャードが置かれる場所。
シャードがシャードゾーンにセッティングされると、各シャードが持つ効果が発動する。
(例えば、ベーシックシャードはセッティングされると、デッキの一番上にあるカード1枚がドローされる。)
次の自分のターン開始時、シャードゾーンにあるシャードはマナゾーンへ移動する。

マナゾーン Edit

マナを生成するためにカードをセッティングする場所。
自分の毎回ターン、ハンドの中からカードを1枚選んでマナゾーンにセッティングできる。マナゾーンにカードをセッティングすると直ちにマナが追加される。
今回ターンに作られたマナは次の自分のターン開始時まで使用・維持される。
また次の自分のターン開始時、維持されていたマナは無くなりマナゾーンにあるカードの数だけマナが回復する。

タロットゾーン Edit

ゲーム開始時に選択したタロットが置かれる場所。

墓地 Edit

フィールドの一般カードが破壊されたり、プレーヤーの選択で墓地へ移動させられたカードが置かれる場所。
また、ハンドからディスカードをした場合も墓地へ移動する。
自分や他プレーヤーの墓地にあるカードを確認することはいつでも可能だが、墓地にあるカードの順番を変えることはできない。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/フィールド概要? 

お名前: